活動レポート

令和5年度 研究活動報告(看護)

令和5年8月9日、星稜オーディトリアムとzoomのハイブリッド形式にて東北大学医学部保健学科同窓会総会が開催されました。

第1部の研究活動報告では東北大学大学院医学系研究科に在籍する大学院生3名による発表が行われました。

こちらのページでは、看護技術開発学分野 修士1年の鎌田若奈さんの研究活動報告をご紹介します。

私は、保健学科看護学専攻を卒業後、大学院保健学専攻看護技術開発学分野に進学しました。今年度の研究活動報告では、2023年6月に開催されました「第19 回日本褥瘡学会東北地方会学術集会」で発表した内容をご報告させていただきました。日本褥瘡学会東北地方会は、東北地方における褥瘡や創傷管理に関する医療の向上と充実に貢献するために継続した活動を行っている学会です。第19回学術集会は、大会長を初めて薬剤師が務めるということもあり、褥瘡の保存的治療、特に薬物治療やチーム医療にフォーカスを当てたプログラムが企画されていました。「褥瘡のチーム医療を再考する」というシンポジウムでは、医師、看護師、薬剤師、理学療法士、栄養士の先生方の活発なディスカッションが行われており、各職種の役割や強みを相互理解することができた良い機会となりました。また、私は本学術集会における発表「ヘビ毒由来酵素バトロキソビンによる新規創傷ケア看護技術の検討」により「優秀発表賞」を受賞することができ、自身の研究の必要性を再確認することが出来ました。

このテーマには学部の卒業研究時より取り組んでおります。褥瘡などの難治性創傷は患者さんにとって身体的だけでなく、心理的・社会的影響が大きくQOL低下に繋がる疾患です。その難治性創傷への新たな創傷ケアとしてバトロキソビンに着目し、その作用やメカニズムについて解析を進めています。研究の結果、バトロキソビンは皮膚創傷に対し促進的に働く可能性が示唆されました。今後は、そのメカニズムの詳細や臨床応用に向けた研究を進めていきたいと考えています。

最後に、日頃よりご指導いただいております菅野恵美教授、丹野寛大講師をはじめ、研究室の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

看護技術開発学分野HP

令和5年度 東北大学医学部保健学科同窓会総会

令和5年8月9日、星陵オーディトリアムとzoomのハイブリッド形式にて、東北大学医学部保健学科同窓会総会を開催しました。

 

【第1部 研究活動報告】

看護技術開発学分野修士1年の鎌田若奈さん、画像診断学分野修士2年の稲森瑠星さん、感染病態学分野修士2年の佐藤隼人さんの3名に、現在行っている研究を発表していただきました。

どの発表でも質疑応答が活発に行われており、他分野にも活かせる学びがたくさんありました。

 

 

【第2部 総会】

以下3点について決定しました。

  1. 令和4年度決算報告
  2. 保健学科同窓会役員
  3. 令和5年度予算案

令和5年度 研究活動報告(検査)

令和5年8月9日、星稜オーディトリアムとzoomのハイブリッド形式にて東北大学医学部保健学科同窓会総会が開催されました。

第1部の研究活動報告では東北大学大学院医学系研究科に在籍する大学院生3名による発表が行われました。

こちらのページでは、感染病態学分野 修士2年の佐藤隼人さんの研究活動報告をご紹介します。

 


私は、保健学科看護学専攻を卒業後、大学院に進学し、本格的な基礎研究を開始しました。この度、2023年2月26日(日)に開催されました「第16回 大学院リトリート発表会」に参加し、研究の成果を発表してきましたので、報告致します。新型コロナ感染症の影響により、数年はオンライン上での開催でしたが、今回は久方ぶりの現地開催でした。学内ではありますが、私にとっては初めての本格的な発表の機会を得ました。現地ならではの雰囲気を味わうことができ、他の大学院生の研究に刺激を受けました。

私は、「急性呼吸窮迫症候群(ARDS)のマウスモデルを使用した病態解明と治療法の検討」をテーマに研究を行ってきました。候補物質を投与し、モデルで生じた病態が改善するかどうか、スクリーニングを行ってきました。ARDSは、新型コロナ感染症の重症例で患者数が急増しており、呼吸管理などの対処療法のみで、新規治療法が待ち望まれています。今回得られたデータは、使用した物質の効果は十分ではなかった可能性が考えられました。しかし、今回の研究を通して得られた実験技術や考え方は、今後の研究活動のみならず、人生のあらゆる面で役立つ貴重な財産になったと考えています。

最後に、日頃よりご指導頂いております、前感染分子病態解析学分野川上和義教授、感染病態学分野青柳哲史教授、看護技術開発学分野菅野恵美教授、形成外科学分野今井啓道教授、ならびに各分野の皆様に感謝申し上げます。

感染病態学分野
HP・連絡先

 

 

令和5年度 研究活動報告(放射線)

令和5年8月9日、星陵オーディトリアムとzoomのハイブリッド形式にて東北大学医学部保健学科同窓会総会が開催されました。

第1部の研究活動報告では、東北大学大学院医学系研究科に在籍する大学院生3名による発表が行われました。

こちらのページでは、画像診断学分野 修士2年の稲森瑠星さんの研究活動報告をご紹介します。

保健学科同窓会総会および研究活動報告

私は、令和三年度に鹿児島医療技術専門学校の診療放射線技術学科を卒業後、大学院保健学専攻画像診断学分野に進学しました。卒業研究時の研究内容を引き継ぎ、修士課程においても研究を続けております。今年度の研究活動報告では、修士課程における研究と約二年間に渡り行ってきた外部活動の内容を発表させていただきました。私は、「診療放射線技師100人カイギ」というコミュニティの運営を約二年間行ってきました。また、診療放射線技師学生団体URTSを立ち上げ、その代表も務めております。これらの活動は、診療放射線技師を目指す学生と社会人とを繋げ、相互に刺激を与えるものであり、全国各地の病院への見学や学会での交流など、多くの繋がりを作ることが出来ました。学生に幅広い将来の選択肢を与えるためには、繋がりは必須です。この繋がりを機に就職が決まった学生もおり、今後も活動を通して学生により良い機会を還元していきたいと思います。

また、こうした学外での活動は研究にも活かされています。私は画像診断AIの開発研究を行っており、臨床現場の意見を聞くことは実際の医療課題を解決する事へのヒントとなり、研究立案にとても有用でした。今後の、修士課程以降の研究においても、重要な繋がりとして研究に活かし、励みたいと思います。最後に、日々の研究活動において親身に御指導くださっている植田教授をはじめ、研究室の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

画像診断学分野(大学院ホームページ)